私の見方Ⅱ

しょーもないことも書きます

昨日のフジロックのハナレグミ

めちゃくちゃ良かった〜(もちろんYouTube) ちょうど子供寝かして、フジロック誰やってんだろと思って見たら、バックバンドスカパラでやってて、すげーよかった。沁みた

あっという間に7月も終わってしまって、今年は忙し過ぎて一日一日の体感速度がとてつもなく早い。このブログの更新もだいたい残業終わりのバスの中。独り言なんだ、日記だからいいんだけど。

今日とある商談で、前職の社長が亡くなってたことを知った。コロナワクチンを打った翌日らしい。超ワンマン経営だったから心配になった。後継者も既に辞めたみたいだし、、まあ、私があの会社にいたのは9年も前の話。今残ってる人もあんまり知らないんだよな、離職率高め。新卒で入ってくる社員は名のある大学ばかりなので本当にもったいないと思うが、賢いからこそ早い判断で去っていくのだろうな。

今は10人程度の会社なので、人事が流動的なんてことはありえない。今年に入って10年ぶりくらいに離職者が出た、そんな会社だ。 そして、これから人を増やすことになるので、役割が増えることになった。 営業兼総務兼人事(一時的)、中途採用を担当することになったので、本を読み漁ることにした。採用とは人事とは育成とは、、この忙しさにプラスで仕事が増えるからやってけんのか、いい加減にならんのか不安だな〜、自分の部下を自分で採用するんだから楽しみでもある 採用のことは妻が2つの企業で人事歴10年くらいのキャリアがあるのでわからないことは聞いてみる。上場企業と中小零細とじゃ求める人材から条件まで異なる点が多すぎるから参考になるかは微妙だけど笑 とりあえず夏休みまでもう一踏ん張り!!!