私の見方Ⅱ

しょーもないことも書きます

忙殺されてるとか言いながらも株はやってる

今月の株取引(現物のみ)¥46.000-プラス。利確分。 リバーエレテック(6666) 三菱自動車売って(7211) いすゞ自動車(7201) 3銘柄の売却益。

自分の手法がスイングなので、リバーは再度保有中。

元手が少ないので、少し増えただけで結構嬉しい。 忙しいと言いつつも、営業職なので移動の時間もあるし、通勤&お昼に注文入れておくことが多い。 昨年は年間で10万増やして、今年は今のところ6万ちょい、大半を今月で増やした。上昇相場はしばらく続くらしいので、まだ保有していてもいいんだろうけど、今年全然増やせてなかったから一旦利確した。 投資で一番大事なのは入金力だと思っている。もっと追加入金できたらちょこまか利確して増やす必要もないんだよなーたぶん。

今は3銘柄保有中、2銘柄は配当狙い。もし急騰するようなことがあれば配当月でも関係なく売ってしまうのが自分のルール。 自分は株取引を趣味的に楽しんでいるから大勝負するような取引はしない。決算短信、バランスシートや会社のビジョンを見ながら選んでいる。毎日チェックしている銘柄もだいたい25社くらい、株に割ける時間が少ないのでこれくらいが限界。よく見るのは自動車、半導体、水晶デバイス、ゼネコン、金融他。3ヶ月ごとに発売される四季報プロを楽しみにしている人間(前回号は買いそびれた) ウェルスナビと外貨預金もやっている。仕事も投資も地道に増やしていくのが性に合っているのかなとおもう今日この頃

前も貼ったけどこのポッドキャストは本当に勉強になる。最近太田さんの著書も購入した open.spotify.com