私の見方Ⅱ

しょーもないことも書きます

クソみたい試合を千葉まで行って観てきた


www.youtube.com

ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 at フクダ電子アリーナ 19:00 キックオフ

結果: 0-0

昨日行ってきました、本当は昨日上げようと思っていたが寝てしまった

一応、愛のあるレポートのつもりで書いてます。

こういう可能性があることもわかっていながら観戦したつもりですが、、やはり今シーズンを象徴とするような試合でした。

まずはじめに甲府はなんで横パスとパックパスがあそこまで多いかね。ディフェンスじゃない方のドン引き(笑)サイドに流れるたびに横パスかバックパス、え、その選択しかないの・・・まさしくドン引きました。こんな縦パス入らないチームだったっけ?監督の指示らしく、綺麗に崩さないとシュート打てないらしい(笑)縛りプレイしてる場合か吉田達磨(監督)!そもそも戦術の引き出しが無さすぎるだろうよ!選手に丸投げか!??昨日も今シーズンチームを牽引している長谷川がえらく自由にプレーしてたけど全然よくなかった、むしろ裏目に出てた。

今シーズンDAZNで見ててもこんなんばっかで、試合数日前からスタジアム行くかギリギリ悩んで行ったら案の定、、な内容で。哀しい気持ちになりました。昨シーズン3位の甲府は何処へ・・・当たり前なんですけど、監督って大事なんですよね。先日ジュビロ解任されたけど、伊藤さんて、試合中ガンガン檄をとばして、時には審判にも激しく抗議することがあったり、アツい監督だったんです。しかし吉田達磨は、人柄がいい。どこのメディアを見ても、選手のコメントもいい監督(人柄が)。DAZNでも解説に人柄がいいって言われてた、お人好しじゃ強いチームは作れんじゃないのかと、偏見だけど思ってしまう。

新戦力のマンシャ選手は、見た感じ結構やれるんじゃないかって感じた。安定感あるし、期待できる。1年半契約らしいし今後の甲府の重要なピースになってほしい。

久々の生観戦だったから思うことが沢山あった、ピッチも近いし、余計に。でも書いたところでどうにもならんし、書いてもしょうがねえよなって話で。だけどあえて書く(どっちやねん)

・選手紹介(解説つき) スタメンのみ 

岡西  昨年の正GK。個人的に好き。ただ甲府サポには河田の方が人気?勿論河田も素晴らしい守護神。甲府のGKを代表する2人だ

浦上 今シーズン、新井の代わりにセンターバックを任されている。縦パスを入れるセンスが皆無。3バックの真ん中じゃなければいい選手だと思う。元々カードも少ない選手

須貝 昨年ブレイクした大卒2年目サイドが主戦場の選手。今年はセンターバックの右やって、出たり戻ったりする須貝システムがあるとかないとか、とにかく運動量が豊富。点も取れる。地元山梨出身、明大、イケメン

エドゥアルド・マンシャはさっき書いたので略

山田陸 成長し続けるボランチ山田。年々いい選手になっていて、今夏はJ1からもオファーがあった模様。彼のプレー見てたらそりゃオファーあるよねっていう。球際のプレーが魅力、アツい漢。この試合ではサイドから横パスを受けるものの出し手がないからまた横パス、出せるところがないから仕方ないのかなと思った。誰かがボールロストしたあとに山田が刈り取る、潰す。それが彼の仕事とはいえ中途半端な失い方が多いから大変そう、ハードワーカー

石川 大宮からレンタル。はっきり言うと私はあまり好きじゃない選手。特長がわかりにくいし、好不調の波が激しい印象。いいパスをたくさん出せる選手でもない、前も向けないからイマイチ良さがわからない。山田と組ませるなら松本とか吉田達磨が干している野澤と組ませてほしい。あと怪我しちゃってるけど、私一押しの林田とか。レンタルなのにキャプテンマークつけてんのも謎なんだよなー

関口 昨年とは別の選手になってしまった。この試合も縦に進まず横パス&バックパス、パスのズレも目立ってたなぁ。ポジショニングもクロスの質も低下。とにかく前を向けない、仕掛けないプレーが多かった。でも昨年の関口は凄まじい活躍でした。法大

荒木 退団の新井の代わりにキャプテン。質の良い左足とロングスローが特長。離脱中の小林岩魚の左足のクオリティが凄すぎて、今シーズンはあまり目立ってない模様。関口も荒木も昨年とはなんか違うんだよね。燃え尽きたんかな?戦術かな?昨年の出来だったらJ1からオファーあるだろうな。いい選手です

長谷川 みんな大好き長谷川元希。この試合はマジで微妙で、悪材料でしかないって感じだったけど、今シーズンのキーマン。皆んな彼の残留を望んでた、もちろん私も望んでた。今シーズンも数字で見ればわかるけど、甲府のなかでは活躍している。昨シーズン後半戦の立役者。法大 長谷川の印象は特指のときにドリブルでガンガンサイド仕掛けて、この選手はかなりやれるし、楽しみだなーと思ってシーズン始まったら先に関口がブレイクして、長谷川はシーズン途中から出てきた感じ、その後は長谷川の独壇場て感じでした。。まあオファーありますよね、このまま甲府にいてもアレだろうから成長の為には出てっていたほうがいいだろう。甲府の王様ってタマでもないでしょうし。

鳥海 結構好きな選手。違いを生み出せる、起点になれる選手。ドリブル上手い。独特。今シーズンは昨年ほどの活躍はできていない。桐蔭横浜大

ウィリアン・リラ 甲府のストライカー、実はワンタッチゴーラー。今シーズンはリラが苦戦してるので、外国人をやたら獲得したのだろうと思う。今の時代のサッカー、監督の目指すサッカーと逆行して、放り込み戦術でパライバとリラの2トップが見たい笑 前線までボールが運べない今シーズンはリラのゴール前での迫力を活かしきれていない。リラもストレスの溜まっているシーズンに違いない。

結局、昨日の印象になっちゃうけど、シュート打たないんですよね。とにかく打たない なんのためにサッカー見てんのかわかんない。昨日はそれくらいひどかった ミスを恐れてるならプロサッカー選手やめちまえよって思う。ミスして覚える仕事(気付き)も沢山あるだろう、それで上司(監督)に嫌われたっていいじゃない。ぶっちゃけ結果の出せない上司(監督)なら嫌われてもいいと思うけど、選手からしたら試合に出ることが一番だろうから難しいんだろうな・・・。それでもアウェイから足を運んでいるサポーターのためにチャレンジしてくれって思う。どうせ下位なんだから。ボール保持してるのに攻めないのはファンとしては退屈だ。ゴールを見に行ってるんだ。0-0の試合が見たくてスタジアムに足を運んでいるわけじゃない。次節は頼むよホントに

文章が暑苦しくて申し訳ないんだけど、今シーズンは思うことがたくさんあって書かずにはいられない・・・泣